~結び家~      みんなの*よろこび*でつくる食卓

みんなの、*よろこび*、*ありがとう*、*おもい*を持ち寄ってつくる食卓○

結びカフェ

ほんじつは結びカフェ こんな内容、想いで開催↓ Facebookイベントページより ◇◆◇◆ わたしのあったらいい!がつまったカフェ♪ ★お腹もすいていない、飲みたい飲み物もない。なにも頼まず、でも心地よく過ごしたい! ★ちょっぴり、眠たい。心地よくゴロンと眠…

梅干しづくり

東京は雨☔ きょうは せんじつ、いさむファームさんに お譲りいただいた梅ちゃんを つかって元気食堂用の梅干しづくり○ こぶりなものを選び 元気食堂用に。 天然のお塩と共に すこうしばかりですが仕込みました 出来上がりを どうぞ、お楽しみに♪ * * * きの…

再開♡6/12 元気食堂

久しぶりの元気食堂♪ 前回の記事で書いたように 今回は ◇天空の舞 というお米と ◇2000円 ◇元気味噌 前回記事~結び家~みんなのよろこびでつくる食卓http://shokutaku88.hatenadiary.jp/entry/2018/06/11/142148 でスタート! きのうは 葉山のいさむファーム…

~結び家~みんなの*よろこび*でつくる、食卓はじめます○

こんにちは、あさみです(^^) みんなの*よろこび*でつくる食卓 結び家をはじめます○ これは わたしのなかに ずっと、イメージとしてあったものでもあり *元気食堂*という形として実践してきたり、昨年した、ニッポン全国88の食卓でさせてもらったわたしの生…

ちゃぶ台置けばそこはお家♪

昨夜は 先月、代々木公園にて ちゃぶ台を囲み ごはんを食べ、歌い、踊っていたら その和に入り 共に そこに祭りをうみだしてくれた! という素敵な出逢いをした みなさんとの再会! に、 高円寺にて路上ちゃぶ台* ちゃぶ台って ほんとうに不思議で どこでも…

第一の食卓〜銀河夢祭り〜2017*3*11

はじまりのはじまり* 2017*3*11 東日本大震災から6年のこの日。 仲間と共に ひとりひとりが太陽であることを 思い出すお祭り*銀河夢祭りをはじめた。 はじめた。というより わたしたちの住んでいる この銀河そのものがすでに 銀河の中心を真ん中にして 星…

食卓を結ぶ旅のこと

今回のこの結びの旅のこと*について いくつか決まっていること *期間* 生涯掛けてやっていくことではあるけれど 今回の旅の期間は ◎2017*3*11〜2017*8*28(旧暦の七夕*富士山頂) *場所* 日本全国どこでも 小さな食卓も大きなおおきな食卓も 家庭の食卓…

88の火の鳥がやってきた

せんじつ、わたしたちの元へ 88羽の火の鳥がやってきてくれました。 一万円札に描かれている 京都の平等院鳳凰堂にある 鳳凰をじっと見つめていたら この火の鳥がわたしを 背中に乗せて 世界中いろんなところへ連れていってくれる イメージがやってきた。 そ…

ゆめはいつのまにか じぶんのなかに

きょうから結びの旅はもちろん その準備からあれこれ綴っていきたいとおもう。 あれこれ書いたけど消えてしまったので簡単に。 少なくとも一昨年から 少しずつ変化はあれどこの旅を願っていた。 すぐにやってやろう。ーとおもいながら けっきょく今の今まで…